2016 環境フェア★イン八幡 レポート

市民交流事業「2016 環境フェア★イン八幡」を開催しました

2016 環境フェア★イン八幡のイベント風景
2016 環境フェア★イン八幡のイベント風景

(株)エコクリーン江別では、10月15日(土)、江別市と江別市教育委員会の後援を受け、地元の八幡自治会や施設運営・維持管理する関係企業の協力をいただきながら親子で楽しむ「2016 環境フェア★イン八幡」を開催しました。

このイベントは、環境学習のきっかけづくりなどを通して環境クリーンセンターへの理解を深めていただくとともに、周辺地域の農産物などを知ってもらうため行っているもので、今年で9回目となりました。

当日は、小学生を中心に、昨年より多い市民親子の皆さん29組92人にご参加いただきました。来られた皆さんは、施設の見学や使い捨ての保冷剤を利用した簡単な工作、江別のごみ事情に関するクイズなどに興味を持って取り組んでいました。

昼食では、地元八幡地区のお米や新鮮野菜で作った特製カレーライスを味わっていただき、イベントの最後は、地元で収穫された新米や野菜がお土産に当たる抽選会などで大いに盛り上がりました。

アンケートの結果では、多くの方から「楽しかった」とご回答いただき、「ごみの処理について知らないことが多かったのですごく勉強になった」、「子供達がごみについて学び、ごみを減らすように考えられる機会になった」、「地元の野菜で作ったカレーライスがとてもおいしかった」、「(抽選会では)じゃがいもの話、かぼちゃの話など興味深かったです」などの感想がありました。

このイベントを通して、参加者の皆さんには、楽しみながら環境クリーンセンターへの理解を深めていただけたものと思います。 エコクリーン江別では、来年も楽しいイベントを企画しますのでどうぞご期待ください。

 イベントの概要

  1. 江別のごみ事情に関するクイズ
  2. 保冷剤を使った簡単な工作
  3. 昼食(地元野菜使用の特製カレーライス)
  4. 八幡特産品おみやげ抽選会

 会場の様子

写真をクリックすると拡大します。


昨年の環境フェアの様子はこちら