2015 環境フェア★イン八幡 レポート

市民交流事業「2015 環境フェア★イン八幡」を開催しました

2015 環境フェア★イン八幡のイベント風景
2015 環境フェア★イン八幡のイベント風景

(株)エコクリーン江別では、10月10日(土)、江別市と江別市教育委員会の後援を受け、地元の八幡自治会や施設運営・維持管理する関係企業にご協力いただき、親子で楽しむ「2015環境フェア★イン八幡」を開催しました。

当日は、小学生を中心に市民親子の皆さん27組78人にご参加いただきました。

来られた皆さんは、「施設見学」や「木材の切れ端、木の実等を使った簡単な工作」、「江別のごみ事情に関するクイズ」などに興味を持って取り組んでいました。

昼食では、地元八幡地区のお米や新鮮野菜で作ったカレーライスを味わっていただきました。イベントの最後は、地元で収穫された新米や野菜がお土産に当たる抽選会などで大いに盛り上がりました。

アンケートの結果では、多くの方から「楽しかった」とご回答いただきました。 その他にも、「ごみの処理について知らなかったのでとても勉強になった」、「江別市自慢のクリーンセンターだと思います」、「(工作では)グルーガンを使ってみたかったので良い経験ができました」、「(カレーライスを)お腹いっぱいいただきました」、「(抽選会は)地元特産のものでとてもいいと思いました」などの感想をいただきました。

このイベントを通して、参加者の皆さんには、楽しみながら環境クリーンセンターへの理解を深めていただけたものと思います。 エコクリーン江別では、来年も楽しいイベントを企画しますのでどうぞご期待ください。

 イベントの概要

  1. 江別のごみ事情に関するクイズ
  2. 木材の切れ端、木の実等を使った簡単な工作
  3. 昼食(地元野菜使用の特製カレーライス)
  4. 八幡特産品おみやげ抽選会

 会場の様子

写真をクリックすると拡大します。


昨年の環境フェアの様子はこちら