2012 環境フェア★イン八幡 レポート

市民交流事業「2012 環境フェア★イン八幡」を開催しました

2012 環境フェア★イン八幡のイベント風景
2012 環境フェア★イン八幡のイベント風景

10月13日(土)、(株)エコクリーン江別は、地元の八幡自治会、NPO法人えべつ協働ねっとわーくにご協力いただき、ごみ処理施設の見学や廃材(ベッドスプリング)を利用した人形つくりなどの環境イベントを開催しました。

当日は、小学生を中心とした市民親子のみなさん 30組91人にご参加いただきました。 初めて環境クリーンセンターを訪れた方が大半で、「施設見学」や廃材(ベッドスプリング)を使った「人形づくり」などに興味を持って取り組んでいました。

昼食には、八幡で収穫した新鮮野菜をたっぷり使った特製カレーライスを食べながらの交流を行い、イベントの最後には全員に地元・八幡で収穫した新鮮野菜がお土産に当たる抽選会も行いました。

みなさんに大いに楽しんでいただき、アンケートにも「カレーライスがおいしかった」「このようなイベントにまた参加したい」と多くの方にお答えいただきました。

エコクリーン江別では、来年も楽しいイベントを企画しますので、どうぞご期待ください。

 イベントの概要

  1. 環境クリーンセンター見学と施設紹介ビデオ観賞
  2. 廃材(ベッドスプリング)を使った工作(人形づくり)
  3. 昼食(地元野菜使用のレストラン「マキシド・ルパ」特製カレーライス)
  4. ドン菓子づくり
  5. 八幡特産品おみやげ抽選会

 会場の様子

写真をクリックすると拡大します。


昨年の環境フェアの様子はこちら