2011 環境フェア★イン八幡 レポート

市民交流事業「2011 環境フェア★イン八幡」を開催しました

2011 環境フェア★イン八幡のイベント風景
2011 環境フェア★イン八幡のイベント風景

10月15日(土)、(株)エコクリーン江別は、地元の八幡自治会にご協力いただき、ごみ処理施設見学やごみ分別に関するクイズ、苗木を育てる再生紙の鉢(カミネッコン)作りとカミネッコンで育った苗木の植樹を行う環境イベントを開催しました。

当日は、小学生を中心とした市民親子の皆さん23組 80人にご参加いただきました。 初めて環境クリーンセンターを訪れた方も多く、「施設見学」や「リサイクル品を使うカミネッコン作り」などに興味を持って取り組んでいました。

昼食には、地元八幡の野菜をたっぷり使った特製カレーライスを食べながら交流を行い、イベントの最後は恒例の八幡で収穫した新鮮野菜がお土産に当たる抽選会を行いました。

みなさん大いに楽しんでいただけたようで、アンケートにも、「カレーライスがおいしかった」「また参加したい」とのご感想を多くの方からいただきました。

エコクリーン江別では、来年も楽しいイベントを企画しますのでどうぞご期待ください。

なお、参加費全額を「東日本大震災」の義援金に寄付したことをご報告いたします。

受領書

 イベントの概要

  1. 環境クリーンセンター見学と施設紹介ビデオ観賞
  2. エコクイズ(見学コースにヒント。クイズラリー形式)
    みんなでかんがえてね! クイズ・江別のごみ事情
  3. 苗木を育てる再生紙の鉢(カミネッコン)作り・植樹
    家族でカミネッコンをつくって、クリーンセンター敷地内に植樹しました。

 会場の様子

写真をクリックすると拡大します。


昨年の環境フェアの様子はこちら