2010 環境フェア★イン八幡 レポート

市民交流事業「2010 環境フェア★イン八幡」を開催しました

2010 環境フェア★イン八幡のイベント風景
みんなで作ったペットボトル人形、ペットルくん!

10月16日(土)、(株)エコクリーン江別は、地元の八幡自治会、NPO法人えべつ協働ねっとわーく さんのご協力をいただき、ごみ処理施設見学やごみの分別に関するクイズ、ペットボトルを利用した人形づくり教室などの環境イベントを開催しました。

当日は、小学生を中心とした市民親子の皆さん38組114人にご参加いただきました。初めて環境クリーンセンターを訪れた方が大半で、施設見学、「環境クイズ(えべつのごみ事情)」「ペットボトル人形(ペットルくん)作り」などに興味を持って取り組んでいただけました。

昼食には地元産野菜を使用した特製カレーライスを食べながらの交流を行い、またイベントの最後には全員に地元・江別産のおみやげが当たる抽選会も行いました。皆さんに大いに学び楽しんでいただき、アンケートにも「このようなイベントにまた参加したい」と多くの方にお答えいただくことができました。

エコクリーン江別は、来年も楽しいイベントを企画しますのでどうぞご期待ください。

 イベントの概要

  1. 環境クリーンセンター見学と施設紹介ビデオ観賞
  2. エコクイズ(見学コースにヒント。クイズラリー形式)
    みんなでかんがえてね? クイズ・江別のごみ事情
  3. ペットボトルを利用した親子工作
    ユニークでかわいいペットボトル人形・ペットルくん!

 会場の様子

写真をクリックすると拡大します。


昨年の環境フェアの様子はこちら