2009 環境フェア★イン八幡 レポート

市民交流事業「2009 環境フェア★イン八幡」を開催しました

2009 環境フェア★イン八幡のイベント風景
「風呂敷で包もう」に挑戦中!

9月6日(日)、(株)エコクリーン江別は、地元の八幡自治会、野幌地区青少年育成協議会、江別市、北海道環境財団さんのご協力をいただき、ごみ処理施設見学や地球温暖化、環境に関するクイズ、風呂敷の色々な包み方の実践などを行う環境イベントを開催しました。

当日は、小学生を中心とした市民親子の皆さん36組120人のご参加をいただきました。 初めて環境クリーンセンターを訪れた方も多く、「地球温暖化や環境に関する学習」「風呂敷の色々な包み方への挑戦」「水カンリンバ(空き缶と水を使った楽器)作り」などに興味を持って取り組んでいただけました。

昼食には地元産野菜を使用した特製カレーライスを食べながらの交流を行い、またイベントの最後には全員に地元・江別産のおみやげが当たる抽選会も行われました。 皆さんに大いに学び楽しんでいただき、アンケートにも「このようなイベントにまた参加したい」と多くの方にお答えをいただきました。

エコクリーン江別は、来年も楽しいイベントを企画しますのでどうぞご期待ください。

 イベントの概要

  1. 地球温暖化ってなんだろう?
    地球温暖化の概要とその原因を学ぶ。
  2. 今日からできるエコ作戦「風呂敷で包もう」
    風呂敷の色々な包み方を実践し、包み方のワザをリレーで競う。
  3. エコクイズ
    環境に関する知識をクイズで楽しむ。
  4. 水カンリンバ作り
    空き缶と水を利用して音色の良い楽器を作り、演奏のコツも学ぶ。

 会場の様子

写真をクリックすると拡大します。

昨年の環境フェアの様子はこちら