2008 環境フェア★イン八幡

市民交流事業「2008 環境フェア★イン八幡」を開催しました

2008 環境フェア★イン八幡のイベント風景

10月19日(日)、(株)エコクリーン江別は、地元の八幡自治会、江別地区青少年育成会、日本リサイクルネットワーク・えべつさんのご協力をいただき、ごみ処理施設見学や環境学習ゲームなどを行う環境イベントを開催しました。

当日は、小学生を中心とした市民親子の皆さん35組107人の方にご参加いただきました。 初めて環境クリーンセンターを訪れた方も多く、「環境プログラム(買い物ゲーム)」「エコマイバッグ作り」「施設見学」「施設周辺探索ウォーク」などに興味を持って取り組んでいただけました。

昼食には地元産野菜を使用した特製カレーライスを食べながらの交流を行い、また、イベントの最後には全員に地元・江別産のおみやげが当たる抽選会も行われました。 皆さん大いに学び楽しんだ様子で、終了後のアンケートでは、「機会があればまた参加したい」と多くの方にお答えいただくことができました。

エコクリーン江別では、来年も楽しいイベントを企画していきます。どうぞご期待ください。

 イベントの概要

  1. 環境プログラム(買い物ゲーム)
    カレーライス作りを想定し、模擬店で実際の買い物をシミュレートする。
    「ごみにならない」「環境にやさしい素材」などを意識した賢い買い物を体験し、環境への意識を高める。
  2. エコマイバッグ作り
    布のバッグにイラストなどを自由にデザインしオリジナルのマイエコバッグを作成する。
  3. 施設周辺自然探索ウォーク
    石狩川堤防上を歩きながら、周辺の自然、風景の観察やクリーンセンターを背後から見学する。
  4. 施設見学
    クリーンセンターの紹介ビデオを視聴したのち、見学コースに従いごみ処理の流れや機器の運転状況を見学する。

 会場の様子

環境プログラム(買い物ゲーム)エコマイバッグ作りエコマイバッグ作り施設の説明
施設周辺自然探索ウォーク江別産野菜を使用した特製カレーライスで昼食施設見学おみやげ抽選会

2008 環境フェア★イン八幡 ご案内 PDF書類をダウンロード