2019 環境フェア★イン八幡 レポート

市民交流事業「2019 環境フェア★イン八幡」を開催しました

2019 環境フェア★イン八幡のイベント風景
2019 環境フェア★イン八幡のイベント風景

(株)エコクリーン江別では、10月12日(土)、江別市と江別市教育委員会の後援を受け、地元の八幡自治会や施設運営・維持管理する関係企業の協力をいただきながら親子で楽しむ「2019 環境フェア★イン八幡」を開催しました。

このイベントは、環境学習のきっかけづくりなどをとおして、環境クリーンセンターへの理解を深めていただくとともに、周辺地域の農産物などを知ってもらうため行っているもので、今年で12回目となりました。

当日は、小学生を中心に市民親子の皆さん26組78人のご参加をいただきました。
来られた皆さんは、江別市環境室廃棄物対策課の企画進行による牛乳パックを使った工作「潜望鏡」や施設の見学、探検クイズなどに興味を持って取り組んでいました。

昼食では、地元八幡地区のお米や新鮮野菜で作った特製カレーライスを味わっていただき、イベントの最後は、地元で収穫された新米や野菜がお土産に当る抽選会などで大いに盛り上がりました。

アンケートの結果では、多くの方から「また参加したい」というご回答をいただき、「興味深く見学できた」、「江別市環境クリーンセンターのことについて深く知ることができて良かった」、昼食についても「とても美味しかった」との感想をいただきました。

このイベントをとおして、参加者の皆さんには、楽しみながら環境クリーンセンターへの理解を深めていただけたものと思います。
エコクリーン江別では、来年も楽しいイベントを企画しますのでどうぞご期待ください。

 イベントの概要

  1. 牛乳パックで「潜望鏡」を作ろう
  2. 環境クリーンセンター施設見学/クイズ
  3. 昼食(地元野菜使用の特製カレーライス)
  4. 八幡特産品おみやげ抽選会

 会場の様子

写真をクリックすると拡大します。


昨年の環境フェアの様子はこちら